現在、毎週日曜朝9時より放送中のデジモンアドベンチャー: (リメイク版)のラスボスが判明しました。
その名は、【ズィードミレニアモン】
~ 追記 ~
ズィードミレニアモンの登場は的中させたもののラスボスではありませんでした…涙
デジモンアドベンチャー: のラスボスは、【ディアボロモン】!?
~ おわり ~
アニメを見ている方は、「あれ?ミレニアモンじゃないの?」と思うかもしれませんが、私が、“ズィードミレニアモンがラスボスである”と考える訳を説明します。
そもそもミレニアモンとは一体何もの!?
実は、ミレニアモンはかなり前から登場しているデジモンです。
それがこちら!!
〜 以下、公式ページ引用 〜
圧倒的なパワーをもつムゲンドラモンと、様々な強力なデジモンのデータをもつキメラモンが融合した究極の合成型デジモン。倒すことは不可能であると言われているが、今だ解明されていない融合の原因をつきとめることが、その攻略の糸口になるのではないだろうか。
〜 引用おわり 〜
「あれ!アニメで出てくるミレニアモンと違う!」そう思った方もいるのではないでしょうか。
後述しますが、厳密に言えばアニメに出てくるクリスタル型のデジモンは、ミレニアモンではなく、ムーン=ミレにアモンです。
でも、めちゃめちゃ強そう、、倒すのは不可能ってチートですね。
また、「ムゲンドラモン?キメラモン?融合?訳わからない!!」という方のために、以下に解説します。
ムゲンドラモンとは!?
〜 以下、公式ページ引用 〜
全身が100%フルメタルのデジタルワールド最強のデジモン。数々のサイボーグ系デジモンのパーツを組み合わせて造られており、今まで製造されてきたサイボーグ系デジモンはムゲンドラモンを完成させるための試作型だったと思われる。
引用:デジモン公式総合サイト
〜 引用おわり 〜
こムゲンドラモンは、デジモン好きであればお馴染みですね。デジモンアドベンチャー(無印)で、デジタルワールドの平和を脅かすダークマスターの一角でした。ちなみに、アニメではウォーグレイモンが、必殺「ドラゴンキラー」で倒しました。
ムゲンドラモンを見て、もうお気づきですね。ー背中に付いている巨大なキャノンがミレニアモンにも付いております。
次に、キメラモンとは!?
〜 以下、公式ページ引用 〜
手、足、体、尾など全体を構成する各パーツが、様々なデジモンの合成で組み合わされ創られている合成型デジモン。
引用:デジモン公式総合サイト
〜 引用おわり 〜
キメラモンもデジモン好きであればお馴染みですね。デジモンアドベンチャー02において、デジモンカイザー(本編の中ボス的存在)が作り出した合成デジモンです。お気づきになった方もいるかもしれませんが、無印でお馴染みのグレイモン、エンジェモン、カブテリモン、ガルルモンのパーツが使われておりますね。(ちなみに、その他にもデビモン、モノクロモン、エアドラモン、クワガーモン、スカルグレイモンが使われております)。ちなみにアニメでは、ブイモンが奇跡のデジメンタルにより進化したマグナモンによって倒されました。
また、キメラモンと比較的してみると…身体がそのまんまキメラモンですね。
このように、ミレニアモンは、ムゲンドラモンとキメラモンを融合したデジモンなのです。
それでは、本編に登場しているクリスタル型のミレニアモンは、一体何者なのでしょうか。
ムーン=ミレにアモンとは!?
〜 以下、公式ページ引用 〜
ミレニアモンの内面世界に存在する、精神体デジモン。ミレニアモンの闇の心がデジモンとなっている為、固定の姿形を持っていない。クリスタルの姿をとっていることが多いが、敵に対する憎しみや怒りで、その形は変わるらしい。また、精神体であるがゆえに実体を持たず、あらゆる物理的な攻撃を受け付けない。ムーンミレニアモンを倒すには、本体であるミレニアモンを倒すことがまず必要となるが、それを行うことの出来るデジモンはほぼ存在しないだろう。また、万が一にミレニアモンを倒したとしても、倒れた本体から分離し時間と空間を超えて復活すると言われている。
引用:デジモン公式総合サイト
〜 引用おわり 〜
そう!アニメに登場しているミレニアモンは、これです!
諸悪の根源となるクリスタル型のデジモン。まさしくムーン=ミレニアモンです。上記の公式HPから解るように、強さはミレニアモン並み、いやそれ以上に反則ですね。
また、説明書きで疑問に思ったことはありませんか?
◯ミレニアモンの内面世界に存在する、精神体デジモン。
◯ムーンミレニアモンを倒すには、本体であるミレニアモンを倒すことがまず必要となるが…(省略) また、万が一にミレニアモンを倒したとしても、倒れた本体から分離し時間と空間を超えて復活すると言われている。
と、あります。
こんなん倒すの無理や、、と思うかもしれませんが、実は現時点、それが可能な状況にあるのです。
ほぼ無敵のムーン=ミレニアモンをどうやって倒す!?
まず最初にひっかかるのは、“ミレニアモンの内面世界に存在する、精神体デジモン”という一文。
じゃあ、アニメの世界って何なの?話になりますが、私は、アニメ(リメイク版)の世界(デジタルワールド)が、ミレニアモンの内面世界なのだと考えます。理由は単純です。
現に、“ムーン=ミレニアモンが存在している世界”だからです。
では、本体のミレニアモンはどこにいるのか?
昔のデジモンを知る方なら、ピンとくるかもしれませんが、実はゲームで登場しております。
登場作品は、以下のとおり。
◯アーノードテイマ/カソードテイマー
ラスボスとして登場。太一たちが救ったデジタルワールドをミレニアモンが振り出しに戻し、倒したはずのピエモン等を今度は主人公の秋山遼が倒す。最後、根源であるミレニアモンを倒してデジタルワールドを再度平和にする。
◯タッグテイマー
ミレニアモンが復活する。秋山遼と一乗寺賢(アニメ02に登場)でミレニアモンを再度倒す。なお、ミレニアモンは倒れ際に暗黒の種を放ち、一乗寺賢がこれを喰らい、これが原因でデジモンカイザーに、、、
2作目にして、ようやくミレニアモンを倒しました。ここで上記にあります。“万が一にミレニアモンを倒したとしても、倒れた本体から分離し時間と空間を超えて復活する”が発動します。
◯ディーワンテイマーズ
再びミレニアモンを倒した数日後の話。ミレニアモンは、ムーン=ミレニアモンとして復活。秋山遼が再び倒しますが、ムーン=ミレニアモンが遼を巻き込み自爆。遼は帰ってこず終わります。
◯ブレイブテーマー
前作でムーンミレニアモンの自爆に巻き込まれた秋山遼は、過去の世界に飛ばされる。一方、ミレニアモンは、ズィードミレニアモンとなり、未来へ飛ばされる。ミレニアモンは、不死身なので戦いの中では倒すことができず、(遼への)復讐の念が無くなることでのみ倒せると知った遼。遼のパートナーであるモノドラモンは、「自分とミレニアモンをジョグレス(融合)してくれ」と頼みます。ジョグレスは上手くいき、秋山遼とミレニアモンとの戦いは終わりを迎えた。
ついにでました!!ズィードミレニアモン!!解説は以下のとおり。
〜 以下、公式ページ引用 〜
時空間を自由に飛び交い、あらゆる時代・世界を破壊しつづけんとする邪悪なる王。一説では、ミレニアモンが激しい戦いで死んだとき、闇の魂を持って蘇生したものがズィードミレニアモンであると言われている。また、ズィードミレニアモンの体に張り巡らされている帯は、能力を押さえ込む鎖のようなものと言われており、誰がズィードミレニアモンにそのような呪縛を与えたかは不明。しかし、この呪縛から解き放たれると、計り知れない破壊がデジタルワールドに降り注ぐと予言されている。
〜 引用おわり 〜
もう反則すぎて何も言えませんね。
アニメに登場しているのはムーン=ミレニアモンですが、ズィードミレニアモンの登場もほぼ確実だと思われます。
理由は、これまでのデジモンを見ていても、序盤から姿を表している敵が、そのままの姿でラスボスであるケースはないからです。むしろ、ズィードミレニアモンの鎖から解き放たれた新たな形態の可能性もあると思います。
話に戻りますが、上記ゲーム作品の紹介からも分かるとおり、ミレニアモンはゲームの中で、定番のラスボスキャラだったのです。それに加え、アニメ02に登場するデジモンカイザー(一乗寺賢)を誕生させ、まさに諸悪の根源でとも言えるデジモンです。また、長くなるので割愛しますが、無印のラスボスであるアポカリモンや、映画僕らのウォーゲームで登場したディアボロモンとも関わりがあるようです。
つまり、デジモンファンからすると、ついに来たか!ミレニアモン!!的な感じなのです。
もちろん、アポカリモンのように、ノーマークのラスボスの可能性も捨てきれないと思いますが、これまでのミレニアモンとの因縁を考えると、これ以上のラスボスはいません!!
最後に、恐らく皆さんが疑問に思った、“なぜアニメ(リメイク版)の世界(デジタルワールド)をミレニアモンの内面世界と考えるのか” 整理してお伝えします。
結局、アニメのミレニアモンは何者!?
先程紹介したゲーム1作目、2作目では、ミレニアモン本体が、ラスボスです。
3作目は、敗れたミレニアモン本体から分離し、空間(ミレニアモンの内面世界)を超えてやってきたムーン=ミレニアモンです。
4作目は、敗れたムーン=ミレニアモンが、闇の魂を持って蘇生したのがズィードミレアモンです。
一見、これでミレニアモンは消滅したように思えますが、本当にそうでしょうか。
4作目のミレニアモン(ズィードミレニアモン)は、モノドラモンとジョグレスしているため消滅したとは言えず、“ミレニアモンの内面世界にムーン=ミレニアモンが存在する”とは考えられないでしょうか。
そして、現在放送中のデジモンアドベンチャーにて、太一たちが対峙しているミレニアモンは、この内面世界のミレニアモンであると考えられないでしょうか。
つまり、リメイク版のデジモンアドベンチャーは、無印版とは違う次元の世界(パラレルワールド)であり、全く別のストーリーのように見えて、実はミレニアモンという諸悪の根源を通じて繋がっているのです。
令和の時代になってデジモンを改めて放送するにあたり、「デジモンアドベンチャー」という名前を残し、わざわざ同じデジモン、主人公を起用したのは、当時のあの冒険との関わりを示唆し、本当の意味でミレニアモンとの戦いを終わらせるためではないでしょうか。
デジモンシリーズにおける、ミレニアモンという諸悪の根源との長きに渡る戦い。
作者はリメイク版という形で、この最終決戦を太一たちに任せたかったのではないでしょうか。
コメント