現在、毎週日曜朝9時より放送中の「デジモンアドベンチャー: 」
前回、そのラスボスを【ズィードミレニアモン】と予想し、見事外しました。
※その記事はこちら
ズィードミレニアモンの登場までは的中させたのですが、まさか1話で瞬殺されるとは思いませんでした(涙)
と言うより、第50話で最終回だと思ってました…
では、改めて本作のラスボスは一体何者なのか。
私は【ディアボロモン】だと予想します。
その理由は下記3つです。
- 「破滅」という呼び名
- アニメ第57話で一瞬写った「目」
- アニメ第2話が、映画「ぼくらのウォーゲーム!」と酷似
1つずつ解説していきます。
1.先ず初めに、作中では黒幕に対し【破滅】という名前が使われております。
また、この【破滅】はアニメ第57話「破滅からの接触」より、アルゴモンを従えていることが分かりました。
ちなみにアルゴモンは、「デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー!バーストモード発動!!」のボスとして登場したデジモンです。
〈引用: デジモン公式総合サイト〉
話が逸れますが、今となってはあのミレニアモンですら【破滅】の駒の1つだった可能性があります。
これはとんでもないことです。
ミレニアモンは、デジモンアドベンチャー無印及び02で諸悪の根源とされているデジモンでもあります。
アルゴモン、ミレニアム、これらラスボスクラスのデジモンを駒にできるほどの存在。
【破滅】のヤバさが伺えますね。
さて、本題に戻ります。
ここで【破滅】という名前を念頭に置いて、【ディアボロモン】のプロフィールを見てみると…
“ネットワーク上のあらゆるデータを吸収して進化と巨大化を繰り返し、電脳世界(デジタルワールド)で破壊の限りを尽くしている。”
〈引用: デジモン公式総合サイト〉
とあり、【破滅】の名に相応しい印象を受けます。
特に注目してほしいのが、ディアボロモンの必殺技である「カタストロフィーカノン」です。
和訳すると 【大きな破滅】となります。
これは破滅=【ディアボロモン】であることを暗に意味しているのではないかと考察します。
2.次に、アニメ第57話で一瞬写った”破滅のものと思われる目”について
〜 アニメ第57話の一幕より 〜
ここから分かる【破滅】の特徴としては、人間で言う【白目部分が黄色】であるということです。
私はこの目を見たとき、あるデジモンが思い浮かびました。
そう【ディアボロモン】です。
~ 引用 ~
【デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲 オリジナルサウンドトラック】表紙より
~ 引用おわり ~
これだけではもちろん断定できません。
しかし、”黄色い目”をもつ俗に言う悪のデジモンは、私の知る限りでは【ディアボロモン】のほかにおりません。
3.最後に、アニメ第2話のタイトルが【ウォー・ゲーム】であり、またその内容がデジモンアドベンチャーの劇場版「ぼくらのウォーゲーム!」と酷似している点です。
酷似している内容は、主に以下のとおり
“あるデジモンが人間界のネットワークに侵入し、アメリカの軍事ミサイルを誤発射させる”
“発射されたミサイルの標的が東京で、オメガモンによって阻止される”
ここまで同じだと、もはや意図的としか言えません。
では、なぜ最初から【ディアボロモン】の登場を予見できなかったのか。
それは、アニメでは、あたかもアルゴモンの仕業であるように描かれ、そのアルゴモンはオメガモンによって倒されたので気にも留めておりませんでした。
しかし、アルゴモンが【破滅】の指示の下、行っていたとなるとまったく話が変わります。
【人間界のネットワークに侵入し、ミサイルを誤発射させて破壊しようとするデジモン】
過去のデジモンシリーズを振り返っても、こんなことができるデジモンは一体だけです。
そう、それは【ディアボロモン】です。
上記より、デジモンアドベンチャー:のラスボスは【ディアボロモン】であると考察します。
◯補足
本作品のラスボスを【ディアボロモン】と予想する一方で、「アーマゲモン」または「未知のディアボロモン系列の進化形」の可能性も十分あると思います。
また、以下は根拠のない展開予想ですが
- オメガモンでディアボロモンを倒す
- ディアボロモンが新たな進化を遂げる。オメガモンでは敵わず…
- オメガモンが仲間の力(他の究極体デジモン等)で進化し倒す
的な感じかなと思っております。
以上となります。
今後の展開が楽しみです!
コメント