①資産運用(短期株式投資)の最適解(現時点版)

私は、株式投資経験1年ほどの初心者ですが、今のところ月10〜15万程度、コンスタントに利益を出せています。ちなみに元本は200万程度です。この額は、上級者と比べると大した成績ではありませんが、私の中で、現時点で「初心者が稼ぐ最適解」が出来てきたので、ここに綴りたいと思います。

なお、ここでお話する投資手法は、デイトレード及びスイングトレード(数日〜3ヶ月程度)です。

最初に結論を述べます。

それは、損切りをしないことです。正確に言えば、損切りが必要な銘柄を選ばないことです。

なお、補足しますが、これは上級者には向かない(支持されない)手法だと思います。

なぜなら、上級者は、見込みがない銘柄を長々と抱えるより、損を被ってでも利確(損切り)し、見込みがある銘柄に資金を回した方が、結果的に稼げるからです。

また、矛盾しているようですが、私は損切りをすること自体には肯定的です。理由は上記のとおりで、損切りした方が勝てる人は、絶対損切りするべきだと思うからです。

一方、私を初め、株初心者は無闇に損切りをすべきではないと思います。

極論ですが、損切りさえしなければ損はしません。

損切りが出来ないなら出来ないなりに、負けずに小さい利益を積み上げること、これが初心者でも利益を上げる鍵だと思います。

次回からは、この結論に至った経緯と具体的な手法を、数回に分けて綴っていきたいと思います。

気長に読んでいただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました