シェアカー(careco)利用してみました!

昨日の投稿にもありましたとおり、栃木県にサバゲーをしに行ったわけですが、交通手段は車でした。

現在、私は車を所有していないことから、シェアカーのカレコを初めて利用してみました✨

シェアカー利用の経緯を話しますと、昨年度までは、私は岩手県におり、愛車(スバルフォレスター)を乗り回してました。しかし、埼玉への異動が決まり、使用頻度が減り、管理費との兼ね合いからメルカリでゃいました!

車って、管理するだけでも車検、駐車場、税金、整備費(エンジンオイル)、消耗品(タイヤ等)かかるし、週に一回程度しか乗らない自分は、絶対レンタカー、カーシェアの方がお得だと考えます。

もちろん、車を娯楽と割りきっているなら全然良いと思います!私も、車好きです。SUBARU LEVORG大好きです!

ただ、私の場合は、車への愛着より、コストの方に目が行ってしまった、、ほんとそれだけです。

で、実際使ってみたカーシェアですが、まぁ、こんなもんかな!って感じでした。

まずは良かった点。想像以上に楽でした!対人関係の手続きがないので、気が楽ですし、乗車マニュアルも音声案内でしてくれて、非常に分かりやすかったです。車内も、初回なのでなんとも言えませんが、気にならない程度に綺麗でした!料金は、12時間、150km走行して、ガソリン代含めて1万弱でした。

次に悪かった点です。これは前回使用した人によるのでほぼ運ですが、外観が汚れてました。鳥の糞、泥等、、また、一番気分よくなかったのは、最初から給油ランプが点灯してました。これは、システム云々より個人のマナーですよね、、ただ、給油代は無料(給油専用カードが車内搭載)なので、金額面では影響なしです。

以上、初のシェアカー利用でしたが、私は満足です!!

えぇ、あれだけデメリットぶちかましておいて~?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の物指しでは、許容範囲でした。要は、これくらいから、我慢してでも安く使いたい、と思ったからです。私の使用頻度(月1~2)からすると、金額面で有利なのは、言わずもがなシェアカーなので!

結論、車好きの方、娯楽費と割りきれている方は絶対マイカー!自分の車って特別ですし、カスタマイズできるのステキです!

マイカーの維持費辛いな~って感じた方、シェアカーの検討余地ありです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました