iPad mini 5買ってみた

iPad mini 5を購入してみました。

決して安くはないこの子、、購入するまでに至った経緯としては、

まず第一に、電子書籍端末としての使途です。この頃、本は購読したいけど持ち歩くのも不便だし、書籍を所持するのも非効率と感じてきました。普段使ってるAndroidでも、電子書籍は読めますが、小さい& SNSの通知が煩くて集中できず、、という問題を踏まえ、また、iPad無印、Air、pro、と比較して、私が求めるスペックと重量を考えて、iPad miniを選択しました。

なお、電子書籍専用リーダー(Kindle、楽天)も考えましたが、Kindleで定額無料サービスを利用し、楽天koboで(無料対象外の)電子書籍購入しようと思うので、両方に対応可能な端末にしました。ちなみに、Kindleに一本化しないのは、楽天信者だからです。笑 (言い方を変えれば、それだけKindle Unlimitedは有能だと思ってます)

2つ目に、資産運用面での期待です。普段、楽天証券のiSPEEDを使って、取引してますが、iPad専用の同アプリもあるので、それも試してみたいなと、、ちなみに、ちらっとみただけでも、(個人的に重きを置いている)ヒートマップの表示が素晴らしい、、期待大です。

3つ目に、根本的に、Apple社製品が持つスペックと価値です。Androidも、もちろん素晴らしいですが、Apple社製品の恩恵も受けたいなと、、カメラ性能を初め、携帯用パソコン(ノートパソコン)的な役割も期待してます。スペックをもて余す可能性大ですが、大は小を兼ねる観点でとりあえずチャレンジ、、また、Apple社製品は、性能と人気が素晴らしいゆえ、リセールバリューが高いです。巷でiPad mini 6が騒がれて中、5に飛び付けるのはそのためです。

最後に、この子には、SNSの類いはインストールしないでおこうと思います。今般の勝手に情報側からやってくる環境に切り離された端末も、持っておきたいからです。

まぁ、これだけ「考えて買いました感」だしてるけど、ぶっちゃけカッコいいから買ったんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました